このブログの目的

このブログは、いわゆる競技クイズの大会などで用いられる「得点表示板」の作り方をレクチャーするものです。

私はクイズを初めて5年(2017年時点)が経ちました。その中で、いくつかの大会を通じて、クイズにまつわる様々な業務をしてきましたが、その中でも、私は「Excelで作った得点表示板」についてはかなりの腕を持っていると自負しています。

この度、私がこれまでに独自に学んできた、得点表示Excelの作り方を皆様に知ってもらいたいと思い、このブログを開設しました。

当ブログを参考にし、得点表示板を作りたい!と思って頂けるのでありましたら、これ以上の喜びはありません。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


【参考】
私もまだExcelを完全に使いこなせているとは思っていないので、遠回りな操作を教えてしまうことがあります。
そこで、覚えておくと便利な情報のリンクを載せておきます。

関数
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

ショートカットキー
http://excel-hack.com/beginner/shortcutkey-list/

※ここで挙げたもの以外にも、検索すれば無数に出てくるので、各自調べてみて下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

基本①:「m○n×クイズ」の得点表示の作り方

参加者の苗字と名前を分離する/選手名を均等な大きさで表示する

勝ち抜け時に順位を表示する