【abc the 22nd】正解すると連答権が消える連答ルール

 2024年開催予定の「abc the 22nd」にてルール改定が発表されました。

https://abc-dive.com/portal/index.php/players/abc-rule

--ここから--

②2nd Round: 連答つき5○2×クイズのルールが一部変更となります。

(旧)「連答権」は、自身の誤答もしくは他人の正解で喪失する。他人の誤答や、問題がスルー(誰も解答権を得ずに問題が終了する)になった場合は維持される。

(新)「連答権」は、「連答権」を所持した状態で正解した場合、自身が誤答した場合、他人が正解した場合に解消する。他人が誤答した場合や、問題がスルー(誰も解答権を得ずに問題が終了する)になった場合は維持される。

--ここまで--

つまり、(他人の誤答やスルーを無視して)連答したときの点数の入り方は以下の通りとなります。

旧:+1(連答権獲得)→+2(連答権持続)→+2(連答権持続)→+2・・・

新:+1(連答権獲得)→+2(連答権消失)→+1(連答権消失)→+2(連答権再獲得)・・・


このルールに対応したExcelはこちらです。

以下の画像を参考にダウンロードしてみてください。




実装方法としては、「連答機能をつける(等速ver.)」で作成したExcelの「連答状態記録テーブル」内の数式を少し変えるだけです。

旧:=IF(D7="x",0,IF(OR($L7<>"",COUNTIF($D7:$K7,"x")>=1),N6,D7))

新:=IF(OR(D7="x",AND(N6=1,D7=1)),0,IF(OR($L7<>"",COUNTIF($D7:$K7,"x")>=1),N6,D7))

※N7セル(=1枠1問目)の場合


最初の判定が、旧版では「自分がこの問題で誤答だったら、連答状態をOFFにする」でしたが、新版では「自分が誤答、もしくは「自分が"1問前の問題で連答状態だった"かつ"この問題で正解した"」だったら、連答状態をOFFにする」としております。

コメント

このブログの人気の投稿

基本①:「m○n×クイズ」の得点表示の作り方

参加者の苗字と名前を分離する/選手名を均等な大きさで表示する

勝ち抜け時に順位を表示する